卒業決定のAKB48田名部生来さん & ハリー杉山さんが登場!
4月9日「鍼灸の日」 PRイベント開催

一般社団法人 日本鍼灸協会は、4月9日の「鍼灸(しんきゅう)の日」を記念したPRイベントを新宿鍼灸柔整歯科衛生専門学校にて開催し、AKB48の田名部生来さんとタレントのハリー杉山さんが出演、トークイベントを行いました。
4月9日は『鍼灸の日』AKB48田名部生来、ハリー杉山、日本鍼灸協会小川真由子、美真会折橋梢恵
AKB48の田名部生来さんは日本鍼灸協会 代表理事の小川真由子先生による、そしてハリー杉山さんは美容鍼灸の会 美真会 会長の折橋梢恵先生による美容鍼灸の施術をご体験頂きました。
4月9日『鍼灸の日』ハリー杉山さんに折橋梢恵先生が美容鍼灸
 AKB48の田名部生来さんは、「最近メンバーが美容鍼に興味を持っている。卒業に向けてきれいになりたい。体験後には瞬時にこんなキラキラした世界があるものだなと発見しました」とお話されました。
4月9日『鍼灸の日』AKB48田名部生来さんに小川真由子先生が美容鍼灸
また、自身の名前ハリー(鍼)にちなんだハリー杉山さんは、実際に美容鍼灸を体験し、「光栄です。鍼のオファーをずっと待ってました。美容は名刺代わり。美容に興味がない男性は時代遅れだと思う」と、初めての美容鍼灸体験にドキドキだった、とお話しされました。
4月9日『鍼灸の日』ハリー杉山さんの美容鍼灸

またイベントの後半では、「鍼灸の日」PRイベント協賛各社による様々な施術のデモンストレーションが行われました。
4月9日『鍼灸の日』温経デモンストレーション

美容鍼灸の会 美真会

ハリー杉山さんのお顔に鍼の施術をした折橋 梢恵先生が会長を務める団体で、美容鍼灸の更なる普及のための活動を行っています。
詳しくはこちら

セイリン 株式会社

日本は鍼の製造技術も世界最高峰といわれています。セイリン株式会社は、日本を代表する鍼メーカーの一社です。
詳しくはこちら

株式会社 全医療器

鍼灸治療の際に使用するパルス機器の研究・開発を行っている。
今回のデモンストレーションでは、新開発の機器を用いた新しい治療法を発表しました。
4月9日『鍼灸の日』全医療器デモンストレーション(1)
詳しくはこちら

株式会社 カチオ

東洋医学の経絡(けいらく)の理論を応用した健康・美容機器『温経(うんけい)』を販売しています。この機器は鍼灸師が治療の現場でも用いているが、家庭でも使う事ができる仕様になっています。
4月9日『鍼灸の日』温経デモンストレーション(2)
詳しくはこちら

株式会社 メイプル名古屋

全国の鍼灸院に、鍼をはじめとしたあらゆるアイテムを提供しています。医療品はもちろん、鍼灸院の運営に役立つ様々な情報を提供、鍼灸院の経営者を多方面からバックアップしています。
詳しくはこちら

グラン治療院

AKB48の田名部未来さんのお顔に鍼の施術をした小川真由子先生が院長を務める鍼灸院です。東京・表参道、そして横浜にて鍼灸の施術を提供しています。
詳しくはこちら

【鍼灸の日とは】

 「鍼灸の日」とは、4と9を「鍼(4)灸(9)」と読む語呂合わせから一般社団法人日本鍼灸協会が制定。鍼灸をもっと身近に、もっと手軽に、もっと安心にとの思いから、鍼灸の啓発活動を行う日としています。